お知らせ

2018 / 07 / 23  23:13

【開催レポ】7月23日戸塚教室

今日は戸塚教室開催の日でした。

 

先週から小学生も夏休みに入ったみたいで、夏休みや冬休みになると教室に来るママ達は激減するのですが、今日は中学生と小6のお子さんがいるママと、妊婦さんが教室に来てくれました。

 

小学生も高学年になると親とは殆ど出掛けないと聞いて、家族で出かけるのも今だけなんだなぁ~と考えたら、今の子供中心の毎日が少しだけ貴重に感じられました。

 

さてさて、本日のご参加者様ですが、お一人はスクラップブッキング経験者の方で、もう1人は初スクラップブッキング体験。

 

私は初めての方がいると結構ドキドキします!

理由は時間内に完成しない人が多いので。

 

スクラップブッキングって、基本はあるけど、実際の所は自由なアルバム作り。

色んな材料を、写真や好みに合わせて自由に切り貼りしてアルバム作りを楽しむだけなんだけど、材料がありすぎて、どうしたら良いのか分からなくなってしまうのもスクラップブッキングの欠点でもあって。

 

過去に初めての参加で、時間内に完成できなかった方が何名かいて、持ち帰りで仕上げたり、次の参加で仕上げたりしてくれますが、

やっぱり今日作ったものは今日完成させて、今日から家に飾りたい!

・・・と思うのは私だけじゃないはず!

 

という事で、初心者が参加する場合はあまり迷わないように、サンプルやペーパーの種類、デコレーションに使用する材料を最小限に抑えて、まずはシンプルに切り貼りを楽しむレッスンにしています。

 

そのおかげ?なのか、今日来てくれたお客様のセンスと手際の良さのおかげなのか、台紙選びからレイアウトまで一緒にサクサクと決めていき、とっても器用に飾りのペーパーのカットアウトや仕上げをして、90分でステキなアルバムが無事完成しました!

 

\完成作品と教室の様子はこちら/

85B49FEB-BA60-4841-8307-8A91E7B9C5BF.jpeg 32B0FE3A-B1C9-405E-A8E5-7F35D5C0FF7B.jpeg

 

 

うちの教室では初のネコちゃん!!

たまたまネコちゃん系のペーパーがあったので、うまく活用できてほんと良かった!!!

 

もう1人の方のアルバムもほぼ完成なんですが、タイトルの文字を別途発注頂いたので、次回ご参加の時にタイトルだけ付け足して完成になります。

完成したらまた写真アップするので、お楽しみに!!

 

 

★次回の戸塚教室は8月28日(火)です。

手形アートも募集しているので、小さなお子様と一緒に遊びに来てくださいね!

 

➡レッスンメニューはこちらから

➡ご予約はこちらから