お知らせ

2017 / 08 / 31  01:07

【アルバム整理】アルバムカフェ作りました

フォトギャラリーに新しく『アルバムカフェ』ページを作りました!

 

アルバム教室で作ったみんなのフォトアルバムをまとめました。

 

今後ともどんどん追加していくよ〜!

 

みんなのアルバム作りの参考になれたら嬉しいです。

2017 / 08 / 22  01:29

【アルバム整理】アルバム整理は3種類に分けるだけで一気に片付く!

今日はアルバム整理についてのお話です。

 

みんな夏休みはたった1か月分だけでも、相当なお出掛け回数で、沢山の写真が溜まっていませんか?

そう。夏休みは特別な1か月。

 

その溜まりまくった写真を厳選して、現像という整理作業をするだけでも大変なのに、毎回1枚ずつ作ってたら、いつまでたっても作り終わることができない。

 

アルバム整理が面倒な作業に変わってしまったら本末転倒!

 

教室に来てくれる人も減っちゃう!!!

 

 

そんなわけで、今日は私がやっているアルバムを3種類に分けて整理する方法をご紹介します。

 

ざっくり結論からお伝えするとこんな感じ。

 

① 特別な1ページ

② 大量写真を整理するページ

③ お気に入りショットの単品ページ

 

まず①の特別な1ページは、私がよくこのブログで紹介しているようなアルバムで、記念日やフォトスタジオなどで撮った写真など、お気に入りの1枚~2枚を好きなデザインで作るアルバム。

 

私は1ページの制作にだいたい2時間~3時間位かけて作ります。



 

 

次に②の大量写真を整理するページは、お出掛けや行事毎、旅行で撮った大量の写真を残すのにおすすめ。

 

1ページor2ページ使って、写真を大量に貼って作ります。写真でほぼ台紙の柄は見えなくなっちゃうので、シンプルなペーパーを使ってもいいし、逆にごちゃごちゃし過ぎて使えないペーパーを使うのもアリ!可愛くて衝動買いしたけどなかなか合う写真がないなぁ・・・と思っているようなペーパーを使うと無駄なく手持ちのペーパーを使い切ることもできていいですよ音譜

 

これ位の仕上がりなら1ページ約30分で作ります。



貼る写真は5枚でも10枚でもOKですが、枚数が多いようなら、分割プリントましかくプリントで現像して整理すると、少ないページで沢山の写真を残すことができますよー。

(※リンクはFUJIFILMさんから引用)

 

 

最後に③のお気に入りショットの単品ページはこんなリフィルを使って整理していていきます。

 

なんの関連性も無いような日常のお気に入りショットやアルバムに使わなかったお気に入りの写真など、行き場もないけど捨てたくない写真はここに属していきます。

 

そして使い道に困っているペーパーや端切れペーパー、余ったステッカーなどはここで一気に使い切りましょう!

 

 

 

 

 

最後に…。

 

厳選して現像したはずなのに、上のどれにも属さなかった写真ありませんか?しかも結構大量に・・・。

 

その写真をよーく、よーく見返してみてください。

 

 

どうです?

 

 

見返したけど、①、②、③のどこにも行かない写真。

それは不要な写真です。

今すぐ断捨離しましょう。

 

 

夏が終わるとすぐに秋モードに突入です。

 

夏の写真整理はお早めに!

 

 

 

アルバム作り、写真整理のお悩みありませんか?

☑ 一人で整理するのが難しい

☑ アルバム作りを始めたいけどやってない人

☑ 楽しくアルバム整理したい人

☑ 写真整理のコツだけ知りたい

☑ 教室は通わないけどペーパーだけ買いたい

☑ 特別な写真をアルバムにしたい

☑ 暇な人

 

 

大歓迎です。

 

いつでも教室で皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

 

最新はスケジュールはこちら

 

 

 

 

 

2017 / 08 / 11  13:50

【アルバム整理】アルバムサークル作品紹介

今日からお盆休みですね!

皆様のご家庭ではいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は7月8月に完成したアルバムサークルメンバーの作品をまとめてご紹介します。

少しでも皆様のアルバム作りの参考になればうれしいです!

 

IMG_1204.JPGIMG_1419.JPGIMG_1371.JPGIMG_1372.JPGIMG_1407.JPGIMG_0417.JPGIMG_1396.JPGIMG_1443.JPGIMG_1442.JPG

 

Cropgirlsでは月2回集まって、自分のアルバム作りを楽しむアルバムサークルを開催しています。

アルバムサークルは、アルバム整理をしたい方はどなたでも参加できます。ご希望の方は直接お問い合わせください。

 

 

1