お知らせ

2017 / 07 / 31  19:38

【プライベート】起業塾で学んだ事

今年の6月から2か月間にわたり、横浜市の特定創業支援事業「たまご塾」に参加してきました!

隔週土曜日、朝から晩までかけてビジネスプランの作成に関する項目を学び、プランを完成させる事を目的とした起業塾。

そのたまご塾が先週の土曜日に無事最終回を迎えました。

 

ここで学んだことは本当に沢山あって、世の中にはこんなにも新しいビジネスやアイデアがあるんだなとか、新たな世界を垣間見る事ができたり、自分自身のやりたい事、考えていることを客観的に見る事ができて、より具体的にプラン全体を見直す事ができたり。

 

参加してみて一番良かったことは、ふわーっとした思いが形になった事。

 

そして何より、この2か月間、これでもかという位、自分と向き合い、自分を分析し、自分がやりたい事を具現化するために、ひたすら時間を使って過ごしてきました。

ここが終了したからといって、全ての答えが出たわけではないけど、私がやりたい事が何なのかははっきりしました。

 

感想としては、起業塾は楽しかった!

 

これから起業したい人、既に起業している方も、迷いや不安がある方、もっと上を目指して成長したい方も。

どんな規模であっても、自分の力で働いている人は、一度そういった講座など受けてみる事はお勧め!

 

私自身としてはとってもいい経験になりました!

 

そして大きな財産は同期ができた事。

みんなやっていることも、年代も全然違うんだけど、一緒に成長していったり、子供経由で知り合ったママ友よりも本音で沢山アドバイスをくれたりするの。

なかなか出会えないこういう出会いが、母親になり、起業家として進んだ先に見つけることができた新しい世界。

 

Cropgirlsはこれからも、自分と同じような世代のママや、子育てを頑張るママ、仕事を頑張るママを応援していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

2017 / 07 / 26  23:56

【楽ママ育児】笑顔育児の為の『夏休みの目標』

夏休みに入り、子育て中のママ達は忙しい時期がやってきましたね!

 

今日はママが毎日笑顔で過ごすために必要な「育児習慣」について。

 

長期の休みで私が1番面倒だなと思うのは3食の支度に追われる事。特にランチのレパートリーが少なすぎて同じメニューが、スーパーハイローテーションで出てきます。

 

さて、我が家の夏休みですが、1ヶ月近くの中で生活習慣の改善、学習目標設定、新しい習慣作りなど、3つの目標設定を行ってます。

 

生活習慣の改善は、我が家の起床時間と就寝時間です。我が家は全体的に夜型です。なのでもちろん朝もゆっくり…というか、ぎりぎり。

 

 

子供達は7時半に起きて22時に寝る。

私は7時に起きて2時〜3時に寝る!

ん?私5時間しか寝てない?

 

最近、『睡眠負債』という言葉をちょいちょい耳にしませんか?私の知り合いにも睡眠改善のプロがいますが、眠りはとっても大切な事。翌日のパフォーマンスを上げるためにも、1日7時間位は寝た方が良いとの事。

 

詳しくはこちら→ネムリノチカラ

 

どこが問題なのか見つける為に、1日の行動を書き出して整理したら、全員7時起き、子供達は20時就寝、私は24時就寝でも、しっかり自分の時間が4時間も確保できる事が判明!

夜ご飯やお風呂の時間が早くなったので、子供達が新サイクルについてこれるか心配ですが。

 

 

次は学習目標。

2歳児は目標設定難しいので、5歳児のお姉ちゃんだけ。

 

①毎日ドリルを開く!

②10分机に向かう!

目標設定低っ!って思いました?

 

まだ1週間だけど、この目標が凄い効果を発揮してるんです!

先月勉強が難しくなってきてすっかりやる気がなくなって公文を辞めたお姉ちゃん。

新たに取り入れた自己学習では、算数の文章問題や式が解けるまでに成長。掛け算も少しずつ覚えてきてます。(もちろん答えも合ってますよ!)

毎月何万という塾代は1000円位になって経済的。親思いのいい娘を持って幸せです♪

子供に合った学習法って大事ですね。

 

 

続いて私の学習目標は、夏休み中にアルバム作成5枚と読書4冊、企画書2つ、新しく勉強を始めた学習時間に1日2時間。

どれも好きな事なので達成は簡単だけど、就寝時間を守りながら実行する事が課題かな?

 

 

最後に新しい習慣。これは私の目標。

新しく作る習慣というよりは、辞める習慣。

私はスマホ依存症なのですが、夏休みは子供との時間、家事の時間にそれぞれ集中するので、無駄なスマホチェックを辞めました。あとアメブロ、SNSチェックも。

更には私が唯一ぼーっとできる娯楽時間でもあった大好きなドラマも録画する事をやめました。

 

ドラマは録画でも40分くらいは時間を使うと思うんだけど、他にもやりたい事、勉強したい事が沢山あるので、断捨離的な思いで、7月以降の新ドラマの録画を消しました。

今期は週に7本位、予約をしてたんだけど、まだ一話も見てないし。

 

 

スマホについては、調べものはメモ書きに変えて、決めた時間にまとめてやるようにしたら、今までダラダラ見てたスマホ時間が10分で終わるようになりました。まだたまに気付くとネットサーフィンしそうになる時がありますが、子供にもスマホ辞める!って宣言したから、ママスマホ!って注意されながら、頑張って辞めてます。

 

一見すごく事務的な生活になった感じがするこの目標設定。

でもずっとどうにかしたいと思ってたから、『夏休み』という期間の限られた時に、意識的に努力する事で、夏休み明けには習慣として取り入れられてるので、無理なく続けられると思ってます。

 

結果はまた夏休みの終わりにでもご報告します(´∀`*)

 

 

それでは皆さんも充実した夏休みをお過ごしくださいね!

 

2017 / 07 / 24  22:55

【手形アート教室】手形アート作品のご紹介

今日は赤ちゃんのママにおすすめのワークショップ、手形足形アートのご紹介です。

 

先日、出張で手形アートのワークショップを行なってきました。6カ月〜1歳未満の赤ちゃんとママ達9組で、ペタペタ手形アートを楽しんできましたよ。

 

ギュって手を握っちゃう子や、泣いちゃう子もいましたが、ママ達の協力もあり、みんなしっかりきれいに手形足形を残す事ができましたよ!

 

今回皆様それぞれ違う手形アートのモチーフと色を選び、作品を仕上げてくれました。

 

では皆様の素敵な作品を一挙にご紹介!

 

IMG_1092.JPGIMG_1113.JPGIMG_1110.JPGIMG_1107.JPGIMG_1105.JPGIMG_1101.JPGIMG_1099.JPGIMG_1097.JPGIMG_1095.JPG

 

ぜひご参考にしてみて下さいね!

手形アート教室は、下記日程でも随時受付中です。

お誕生日などの記念や、リビングに飾るアートとしても大人気!誰でも簡単に楽しく作れますよ!

 

【開催スケジュール】

 

①白百合パークハイム 定員8名

最寄駅 地下鉄ブルーライン 中田駅徒歩5分

8月7日(月)10時〜15時  残席わずか

8月21日(月)13時〜16時  残席わずか

 

②戸塚地区センター 定員8名

最寄駅 JR戸塚駅 徒歩5分

7月28日(金) 13時〜16時

 

③踊場地区センター 定員8名

最寄駅 地下鉄踊場駅

7月31日(月)  10時〜

 

 ご予約はこちらから
2017 / 07 / 19  02:07

【手形アート教室】お子様の成長をかわいく残すなら「手形アート」がおすすめ

子供の成長はあっという間。

特に毎日一緒にいるお母さんにとっては、我が子の成長を実感するタイミングは周りの人と比べて少ないかもしれませんね。

 

0歳から3歳までは、成長の内容も多く、身体の事から、出来る事や言語に関してまで、成長を感じる場面が沢山ありますよね。

 

私は子供たちが寝ている姿を改めて見た時に「もうこんなに大きくなったんだ・・・」と思います。

 

早く手がかからなくなって欲しいと思う反面、まだまだ小さいままでいて欲しい、そう願うわがままな母です。

 

 

 

さて、今日は、そんな幼い子供のママ達に大人気の「手形アート」のご紹介です。

子供の手足は、生まれた時や産院で取る方も多いと思いますが、成長の証や記念日毎にかわいく残せる動物手形アートをご存知ですか?

 

カラフルなスタンプを使って、かわいくデコレーションして作る、作るのも、見るのも楽しい手形アート。

お誕生日の記念や、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにも大人気です。

この時期は、帰省のお土産にもおすすめです^^

1歳半手形アート(蒼一郎).jpg

IMG_9519.JPG

IMG_0604.JPG

IMG_9450.JPG 

 

 

Cropgirlsで使用する手形アートのスタンプはお子様の手に優しい水性の顔料インクを使用。

色も豊富な10色から選び放題。

紙に収まるなら手形、足形は何個でも取り放題。

デコレーションに使用する物は、マスキングテープ、スタンプ、インク、テンプレートなどなど全て使い放題!

 

Cropgirlsではこれまでに、150名以上のお子様の手形・足形アートを取った実績があります。

 

お家で試してみたけど失敗した、手を開いてくれない、泣いちゃった・・・など、うまくできなかった方も、「家では全然取らせてくれなかったのに!」「こんなきれいに手形が取れるなんてびっくり!」「こんなに楽しいなんて知らなかった!!」など、ママ達の嬉しい声も沢山頂いてきました。

 

お子様の成長が残せて、ママも楽しめる手形アート、おすすめです!

 

★幼稚園や親子サークル、各種イベントへの出張ワークショップも行っています。

内容につきましては応相談で承っておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

【料金】

A4サイズの紙 700円

色紙サイズの紙 1200円

 

まだ作ったことのない方はぜひ作ってみてくださいね!

 

今日も皆さんの育児ライフが楽しい日になりますように♡

 

2017 / 07 / 17  02:12

【プライベート】アルバム整理は誰の為?

昨日は夕方から娘の幼稚園の夏祭りでした。

でも、私は朝から夕方まで仕事の用事があって、浴衣の着付けも一緒にまわってあげることもできず・・・。その代わり、事前準備として出来る事だけをしっかりやって、朝8時に、夕方の夏祭りに行くまでの間に絶対崩れないように、ヘアスタイルを完璧に仕上げ、家を出ました。

 

去年の年少の時の夏祭りも、役員をやっていた為、主催側の仕事があって、一緒にゲームや売店など回ることが出来なくて、寂しい思いをさせてしまったから、来年こそは!と思っていたのに・・・。

 

仕事が終わって、息子を託児所から引き取って、全身汗だくになりながら幼稚園に向かって、なんとかメインのお神輿や盆踊りのスタートには間に合うことができました。

 

待機して座っている娘を発見し、名前を呼ぶと、「間に合ったんだ!」と暑い中でぐったりしながらも喜んでくれました。

 

それから400人近い園児と保護者の中で、櫓を中心にお神輿を引っ張ったりしながらキョロキョロ。

でも必ず、親も子もお互いを見つけるんですよね!不思議です。

 

夏祭りは大好きな浴衣も着れて、仲のいいお友達とお店を回ってゲームも楽しんで、とっても楽しかったそうです。

 

そして一夜明けた今日、娘が聞いてきた一言。

 

 

娘 「ママの一番好きなことはなーに?」

 

私 「(娘)と(息子)と遊ぶことかな」

 

娘 「え~?ママが一番好きなことはアルバムを作ることでしょ!」

 

私 「違うよ。ママはアルバム作りが好きなんじゃないよ。大好きな(娘)と(息子)との大切な思い出をいつまでも忘れないように残しておきたいからアルバムを作っているのよ。」

 

 

 

私はアルバム整理を仕事にしていますが、それは自分が育児をしながら子供の成長をしっかりと残していきたいと思ったから。

それは本当は自分のためかもしれません。でもアルバムには子供達へのその時の思いとポジティブメッセージを残しています。

 

スクラップブッキングを知るまではブログやSNSで子供の成長を書いたり、写真をアップしていたのですが、それを見るのは家族以外の人。

友達や他人に一生懸命時間を割いて、アプリで写真を加工したり、出来事を綴ったりしていたけど、私が写真や思い出を残すべき、見てほしい人は家族だという事に気づきました。

 

家族がいつでも見れる形にしたい!そしてただファイリングしていくのではなく、その時の思い出をより鮮明に、成長の日記とともに残していきたいと思ったのが今のアルバムの形。

 

夜、寝る時に娘が、「私がアルバムを作るのは私の事が大好きだからなんでしょ!」と言ってきました。

 

誤解が解けて良かったです(*^^)v

 

 

 

1 2