お知らせ

2017 / 07 / 31  19:38

【プライベート】起業塾で学んだ事

今年の6月から2か月間にわたり、横浜市の特定創業支援事業「たまご塾」に参加してきました!

隔週土曜日、朝から晩までかけてビジネスプランの作成に関する項目を学び、プランを完成させる事を目的とした起業塾。

そのたまご塾が先週の土曜日に無事最終回を迎えました。

 

ここで学んだことは本当に沢山あって、世の中にはこんなにも新しいビジネスやアイデアがあるんだなとか、新たな世界を垣間見る事ができたり、自分自身のやりたい事、考えていることを客観的に見る事ができて、より具体的にプラン全体を見直す事ができたり。

 

参加してみて一番良かったことは、ふわーっとした思いが形になった事。

 

そして何より、この2か月間、これでもかという位、自分と向き合い、自分を分析し、自分がやりたい事を具現化するために、ひたすら時間を使って過ごしてきました。

ここが終了したからといって、全ての答えが出たわけではないけど、私がやりたい事が何なのかははっきりしました。

 

感想としては、起業塾は楽しかった!

 

これから起業したい人、既に起業している方も、迷いや不安がある方、もっと上を目指して成長したい方も。

どんな規模であっても、自分の力で働いている人は、一度そういった講座など受けてみる事はお勧め!

 

私自身としてはとってもいい経験になりました!

 

そして大きな財産は同期ができた事。

みんなやっていることも、年代も全然違うんだけど、一緒に成長していったり、子供経由で知り合ったママ友よりも本音で沢山アドバイスをくれたりするの。

なかなか出会えないこういう出会いが、母親になり、起業家として進んだ先に見つけることができた新しい世界。

 

Cropgirlsはこれからも、自分と同じような世代のママや、子育てを頑張るママ、仕事を頑張るママを応援していきたいと思います。