お知らせ

2017 / 07 / 26  23:56

【楽ママ育児】笑顔育児の為の『夏休みの目標』

夏休みに入り、子育て中のママ達は忙しい時期がやってきましたね!

 

今日はママが毎日笑顔で過ごすために必要な「育児習慣」について。

 

長期の休みで私が1番面倒だなと思うのは3食の支度に追われる事。特にランチのレパートリーが少なすぎて同じメニューが、スーパーハイローテーションで出てきます。

 

さて、我が家の夏休みですが、1ヶ月近くの中で生活習慣の改善、学習目標設定、新しい習慣作りなど、3つの目標設定を行ってます。

 

生活習慣の改善は、我が家の起床時間と就寝時間です。我が家は全体的に夜型です。なのでもちろん朝もゆっくり…というか、ぎりぎり。

 

 

子供達は7時半に起きて22時に寝る。

私は7時に起きて2時〜3時に寝る!

ん?私5時間しか寝てない?

 

最近、『睡眠負債』という言葉をちょいちょい耳にしませんか?私の知り合いにも睡眠改善のプロがいますが、眠りはとっても大切な事。翌日のパフォーマンスを上げるためにも、1日7時間位は寝た方が良いとの事。

 

詳しくはこちら→ネムリノチカラ

 

どこが問題なのか見つける為に、1日の行動を書き出して整理したら、全員7時起き、子供達は20時就寝、私は24時就寝でも、しっかり自分の時間が4時間も確保できる事が判明!

夜ご飯やお風呂の時間が早くなったので、子供達が新サイクルについてこれるか心配ですが。

 

 

次は学習目標。

2歳児は目標設定難しいので、5歳児のお姉ちゃんだけ。

 

①毎日ドリルを開く!

②10分机に向かう!

目標設定低っ!って思いました?

 

まだ1週間だけど、この目標が凄い効果を発揮してるんです!

先月勉強が難しくなってきてすっかりやる気がなくなって公文を辞めたお姉ちゃん。

新たに取り入れた自己学習では、算数の文章問題や式が解けるまでに成長。掛け算も少しずつ覚えてきてます。(もちろん答えも合ってますよ!)

毎月何万という塾代は1000円位になって経済的。親思いのいい娘を持って幸せです♪

子供に合った学習法って大事ですね。

 

 

続いて私の学習目標は、夏休み中にアルバム作成5枚と読書4冊、企画書2つ、新しく勉強を始めた学習時間に1日2時間。

どれも好きな事なので達成は簡単だけど、就寝時間を守りながら実行する事が課題かな?

 

 

最後に新しい習慣。これは私の目標。

新しく作る習慣というよりは、辞める習慣。

私はスマホ依存症なのですが、夏休みは子供との時間、家事の時間にそれぞれ集中するので、無駄なスマホチェックを辞めました。あとアメブロ、SNSチェックも。

更には私が唯一ぼーっとできる娯楽時間でもあった大好きなドラマも録画する事をやめました。

 

ドラマは録画でも40分くらいは時間を使うと思うんだけど、他にもやりたい事、勉強したい事が沢山あるので、断捨離的な思いで、7月以降の新ドラマの録画を消しました。

今期は週に7本位、予約をしてたんだけど、まだ一話も見てないし。

 

 

スマホについては、調べものはメモ書きに変えて、決めた時間にまとめてやるようにしたら、今までダラダラ見てたスマホ時間が10分で終わるようになりました。まだたまに気付くとネットサーフィンしそうになる時がありますが、子供にもスマホ辞める!って宣言したから、ママスマホ!って注意されながら、頑張って辞めてます。

 

一見すごく事務的な生活になった感じがするこの目標設定。

でもずっとどうにかしたいと思ってたから、『夏休み』という期間の限られた時に、意識的に努力する事で、夏休み明けには習慣として取り入れられてるので、無理なく続けられると思ってます。

 

結果はまた夏休みの終わりにでもご報告します(´∀`*)

 

 

それでは皆さんも充実した夏休みをお過ごしくださいね!